アロワナに生き餌として与えるアフリカツメガエルのサイズについて

おおよその目安としてですが、アロワナの体長に対して約10分の1ほどの大きさのアフリカツメガエルを与えると良いでしょう。
また、これまでにカエルを生き餌として食べさせた事があるアロワナと、そうでないアロワナでは気持ち大きさを変えてあげます。
          
・アフリカツメガエルを食べた事があるアロワナ  アロワナに対して8分の1の大きさ
・アフリカツメガエルを食べた事がないアロワナ  アロワナに対して12分の1の大きさ
            
アロワナの体長に対して極端に大きなサイズのアフリカツメガエルを与えてしまうと、食べる前から気後れしてしまい食べない場合があります。
初めてカエルを見たアロワナが臆病な気質の場合 大きなカエルだと補食的にならず、カエルを怖がり逃避行動を起こし水槽内でアロワナの方が逃げ回ります。
一度、逃避行動を起こしたアロワナは当分、カエルを食べる事が出来ず個体によりカエルを食べれない事となる場合があるので慣れさせるためにも、はじめは気持ち小さめのサイズから与えはじめ、慣れてきたら徐々にサイズを8分の1ぐらいの大きさにしていくのが望ましいです。
※個体差や色々な考え方がありますので一概には言えませんが、おおよその目安としてお考え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です