アフリカツメガエルの飼育方法

アフリカツメガエルは、金魚やメダカの餌、冷凍赤虫等、基本的には何でも食べてくれます。注意点として、アフリカツメガエルはとても食欲旺盛で欲張りさんなので、飲み込めない大きさの餌でもガッツいてしまいます。喉に詰まり窒息死する恐れがありますので、餌の大きさには注意が必要です。与える量としては、5分程度で食べ終わるぐらいの量で、頻度としては2日~3日に1回ぐらいの頻度で与えて下さい。

直射日光の当たらない涼しい場所で飼育してあげて下さい。水道水を使用する場合は、1~2日汲み置いたものをご使用下さい。水温の適温は23℃前後となりますが、15℃~25℃を保って頂ければ問題ありません。ただし、10℃以下、28℃以上は避けて下さい。

ペーハーに関しては特に気にされる事はありませんが、極端な酸性やアルカリ性は避けて下さい。水が汚れてきたら換水するようにして下さい。

アフリカツメガエルは水中で棲息する種になりますので、陸地を作る必要はありません。

エビやメダカ等の小さい個体との混泳はおやめ下さい。アフリカツメガエルは食欲旺盛なので、小さい固体は食べてしまいます。

水槽またはコンテナに投げ込みポンプ(水作など)で水を循環させ、水換えは熱帯魚同様に行って頂き4cm以上に大きく育ちましたら水槽の壁面を暗くしてあげるとストレスで落ちる事無く育ちます。隠れる為の石/ホテイアオイなどあると喜びます!!

※白色の容器は厳禁です。

※必須ではございませんが、水換え作業を軽減する為エアーレーション・ろ過をお勧め致します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です